毎日新聞waiwai ウソです!

MDNが紙だった時代の「WaiWai」にも性に関する話題は掲載され、担当する外国人編集者が表現を和らげるよう指摘することもあった。担当記者も「編集者はバランスが取れている人で、あまりバカなことは書けなかった。ボツになった原稿もたくさんある」

[ http://www.mainichi.co.jp/20080720/0720_02.html より]

×9年前のウェブスタート時から始まった
○いいえ11年前の紙媒体(英字新聞)時代から侮日記事はすでにでかでかと載っていた

[ http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-286.html より]


まあここはちょっとかみ合ってないけど、ようは「バカなことは書けなかった」頃の紙の記事がうえのリンク先画像「バカ母SEX献身の実例」(1997/10/5)ですよ。ウェブに移って外国人記者にまかせっきりになったのでチェックが甘くなって、という検証は事実と違ったとはいえるでしょう。
ウソだったのかといわれても仕方がないレベル。


英文を検証するまでもなく日本語ででかでかと見出しがある、充分すぎる。
かけらも弁護する余地があるとは思えない。


追記:
http://www.j-cast.com/2008/08/13025121.html
日本人の署名入りらしい。日本語の見出しも外人だから免罪というシナリオも消えた。あとは、新人だからとか言い出すか。想像を超えたダメっぷり。


追記:
うえの「バカ母〜」はちょっと新しいかと思ったが余計な心配だった。この程度はいいという判断か。
 「バリ島で男を”買う”金満日本人ギャル」(MDN1991/8/21,ShukanAsahi) > http://pics.livedoor.com/u/hakkutunin/4056578/large
 「担当の外国人記者は、96年10月から同編集部で働くようになり」 > http://www.mainichi.co.jp/20080720/0720_01.html