2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングファイルネームとか

pc

その辺が原因らしい。書き込みソフトを以前のものに変えて解決。 HD交換>パーティション切る>win,CDブートでdosモード>バックアップ・データのあるCDからインストールしないパーティションにコピー>再起動>AcronisCDブート、windows復元>再起動 んーあ…

売れないのは安くなっていけばいいのに

自販の飲み物

CD起動

pc

そういえばwinインストールCDでdosモードならCDからHDにコピーできるなあと思ってCDにテストで焼いて、あれ、認識しない。 ほかのCDだと読めるしコピーも出来るのに、データCDは「cd test」とやると読まない、「dir」だとちゃんとtest(ディレクトリ)表示する…

knoppix 5.0.1は動かない

3.3は難なく動いたが5.0.1を焼いて起動したらペンギンが熟考の末メモリ容量が足らないらしい。ん 熟考ってじゅくこうでは変換できないのか

firefoxでダウンロードが始まるの遅い(数十秒)

とずっと思っていたら履歴を消したら直った、なーんだ

AcronisTrueImageで復元すると

デフラグしたような感じになっているようなので、一石二鳥か。ハードディスクは酷使してる感じにはちがいない

Windowsを最小化してみる

なぜそんなことをするかは置いといて。始めると止まらない。 画像でも載せようかと思ったけれど、まっさきにペイント(ソフト)削除したので挫折。まあ見た目はそう変わるものでもない。 ブラウザが使える程度までを目標に。 システムのあるドライブ、現在使…

100人の弁護士

googleは100人体制らしい。 勝算が低いとも取れる というか、100人いたって負けるときは負けるよね それとも陪審制度だからだいぶ違うか。なんとなく違和感。

Windowsを小さく

(windows 98) いま287M そろっと難しくなってくる その後240M(圧縮状態で85M)

検索のコツ

ファイル 見つからないなとあれこれ EXE付きフルネームで探したら簡単に辿りついた 本物か、そもそもフルネームに辿りつくかという難点もある Googleにて

Knoppix

いぜん試したのは接続設定読み込みだめだったが、今回はLANのせいかブラウザ使えた。とても遅いが。USBのHDも読める。(ファイル)コピーは出来ない 2004年に焼いた3.3にて。外付HDから内蔵HDにファイルをコピーする方法はないかと探している http://gapo.zi…

タスク追加

pc

(windows Me)ショートカットをドロップで出来る。知らんかった

バックアップ・ソフト

pc

realsyncとWinSync2000。 同じフォルダでテストしてみる。(変更ほとんどない状態で更新する) ・realsyncは表示、設定ともにシンプル。数秒(〜1分)で終わった。ごちゃごちゃしたフォルダ構成なのに。どうやってるんだろか。しかし細かい設定は出来ない、…

100円ショップのグレープフルーツ・ジュース

うまい。くせになる感じのせいか、いつもそこだけ品薄状態。 しかし果汁20%。近くに100%オレンジもあるのに。 こういうの、なんかやばいもんでも入ってんのかと余計な不安が。 うまいと思わせる成分はなんだろう。

ダウンロード、

まだ終わらない、 あと何時間か

ダウンロード

ちょっとまえまではテレホの夜中にやってたなあ と思いつつ使うあてない3.5Gknoppixダウン

PC9801

pc

そのむかしPCといえばNECだった 今使っているのはIBM-Aptiva + Windows 98, IBM-Aptiva + Windows Me中古。usb MO,HDD。SCSII MO,HDD。 使ったものはfiva + Windows Me, PC9801+8inchFDD中古、MZ1500中古、など。先輩に譲り受けたMZはカセットにも繋げて、…

usbMO

pc

復元シリーズ。 CD起動で、外付けから復元できないと意味ないのだがどうもusbHDD認識しない。 イメージファイルを小さくしてCDに焼いてみたりMOにバックアップしようとしたり。しかし 認識するので復元しようとすると「ハードディスクのみ対応」「製品版を買…

見つからない

pc

といろいろインストールCDを探す。 ないはずだ、フロッピーだった… なぜか麻生ねたを思い浮かべる自分もいやだな ひょっとしてそこまで狙ってネタにしたならあなどれず 重いデータを外付けからコピーするとかたまる、そういえばOSによってちがうのかな ゆっ…

バックアップ三昧

pc

前の記事、上下が逆です。読み返すとよく分からない。 映画でよくある感じの。クライマックスをボーンとやって、タイトルのあと過去に戻ってあれこれあって、ああこうだったのかあ、という。んーよくあるかどうかは映画見ないので分からないですが。うまくや…

多分復旧

pc

HDD付属のソフトでバックアップなど 復元すると何故かドライバなどエラー多発繰り返し つかれたー

復旧失敗

pc

再インストール。 ん また16色表示

HDD入れ替え

pc

結局回らなくなったので。 インストールやはりめんどくさい。 (ブラウザの)ブックマークが一日戻っただけで気分的にブルー。(filebank不調により) gmailのほうがよかろうか。あっちゃこちゃに不定期に保存中。それもどこに最新があるのかわからないから…

電源10回

pc

HDD。回ろうとして止まる。いつまでもつか。 今回のは上にCDがあるため換装しにくいようで、開けたが見ないふりで。とりあえず回ってるので保留。故障すると更新頻度アップする傾向。

消されそうな人には光を当てなければならない

たかがキーワードといえども、いろんな思いで登録されるわけです。 ボタン押すだけですが、ピっと。 なんだかくやしい

CDドライブの

電源が入ったらすぐ電源入れなおすとHDD立ち上がる とりあえず復旧 電圧?たりない? というのは回らなくなった起動HDのことですが。