PC9801

そのむかしPCといえばNECだった
今使っているのはIBM-Aptiva + Windows 98, IBM-Aptiva + Windows Me中古。usb MO,HDD。SCSII MO,HDD。
使ったものはfiva + Windows Me, PC9801+8inchFDD中古、MZ1500中古、など。先輩に譲り受けたMZはカセットにも繋げて、テープを再生するとピーギャルグルグルギーッとかいうのだ。最初どうにも読み込めなくて美術部の部室で後輩の女子に「だめなんじゃないですか(笑)」といわれつつ、いやそんなはずない、ちゃんと書いてあるんだし、音質を高くしてやったら成功、そのころには喜びを分かち合う相手もおらず。ピーギャルグルグルギーを読むとちゃんと文字が表示されるという、頭では分かるが目にする時の面白さはなかなか伝えにくい。にやり。けらけら。部室におきっぱなしのそのご何のことはない、ボンバーマン専用機になっていた。スペースキーふにゃふにゃに。
と、なんか書こうかと思ったけどまあいいや。
古いものも大事につかえるような状況がいいなあ。


そのころほかの大学の美術部の展示でPC使ってた(いちおうCG?)のを(いじってくれというので)いじったらフリーズした、関係者に言ったらちょっと不機嫌そうにリセットしてた。そんなこともありました。