規約

# 2008年03月19日 tsupo tsupo mixi, 規約, copyright, Internet, life 「法律よりもこの規約が優先する」という規約 → 第21条はそういう意味じゃなくて、「無効と判断された部分」以外は引き続き有効である(道連れになって無効になることはない)という意味だと思います。


はてなブックマーク - ミクシィが新規約を修正した - 映画評論家町山智浩アメリカ日記


そういうことなんだろうけど、こういう条文を入れるのは当たり前のことなんだろうか。あまり見ない気がする。よほどどこか「無効と判断」されるおそれがある部分がなければ入れる必要を感じない。

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性

1
利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2
利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。


http://mixi.jp/rules_sample.pl


こういうのを入れないと自動的に無効になるものなのかどうか。



「本利用規約」及び「その他の利用規約等のその他の規定」は有効
「本利用規約及びその他の利用規約等」のその他の規定は有効
↑どっちとも取れるよしっかりしろよミクシィさんよ、って言ってるんじゃないかと。