アマゾン大恥

アメリカの文化で、(略)公開して使うことが前提になっている」

米国の amazon.com では、Wish list の初期設定は「非公開」になっており、「Make this list public」というボタンを押さない限り公開されることはない。

あらま



この件、あちこち読めば読むほどぼろぼろ。
それとは別に、いろんな人が念のために自分の名前やメールアドレスを入れて検索し頭のいいアマゾンの中の人がそれでさらに個人情報をゲットしていたり ってことはないでしょうけど。


買い物だから実名を登録せざるを得ないような状況なんで、気軽に関連付けて公開するような仕組みにしていいわけがない。それはずるい。詐欺。なので「おれなんかウィッシュリストの意味ははじめから知ってたけどな」というようなコメントするひともずれてる気がする。まあそんなこともどうでもよくなるくらいあれこれぼろぼろでもう。


本題に戻ると、削除は無理でも許可なければ非公開を前提に出来ればましだし、それはいやなんだろうかアマゾンは。使えるデータは使いたいかもね。