会合でmixi。

会社隣りの席と秘密の会話をYahoo!Messengerで、という広告が。


飲み会などでは結局隣りの人と話し込む。数十人いたりすれば残りのひととは会話なし。きょうも誰の隣りに座るかで世の飲食店で駆け引きが。
いっぽうネットでは顔も見えず物足りない。
では飲み会でmixiはどうか。みんな隣と会話しつつたまに携帯やら備え付けのPCでかきこ。数十秒遅れであちこち爆笑などなど。
でもmixiやってない人も多いな・・・。


・・・みんながヘッドセット付けるというのはどうだろう。国連総会のように。(あれは通訳?)100人いてもテーブルがいくつでも、みんなが会話に参加。私語はマイクをオフで。たまにオフにし忘れて乱闘騒ぎに・・・
「言ってないよ」「じゃあ再生してみよう」
「さわってないよ」「だいじょぶ、カメラ30台で録画してあるからほら再生」
・・・
何万人でも直接民主制的会議も復活
あ、乱闘はWiiコントローラでバーチャルに。乱闘2.0