れいの元記事を読んで。

れいのやつ。> http://ugaya.com/column/0604saizo.html
予約カウントしたって別に不都合はない、解約もカウントすればいい。そもそも大量の解約なんてないというデータを示せば何の問題もない。
予約カウントしないならそれでチャートを操作する手法も成り立たないわけで、じゃあなんでそんなことにムキになるか理解不能だ。
オリコンは予約枚数もカウントに入れている」
オリコンの数字はある程度操作が可能だ」
「その(統計)手法をほとんど明らかにしない」
という三つのことをいっているように思うが、伝聞の部分ではあるにせよ「操作可能」という部分には反論しないんだな。
「予約はカウントしてない」「手法はwebにも載せている」とは主張できるが「操作は不可能」とはいいにくい、そこは触りたくないといったところか。
データの信頼度に関していうとそこが一番重要なんじゃなかろうか。
ぜひそこを争点にしてあらそって無駄に信頼度の高いヒットチャートを実現していただきたい。


まあそれより、ジャニーズを怒らせたのかなあと思わせる記事内容ですね。代理なんとか。
あとはやはりなんで雑誌のほうを訴えないかと思える内容。ジャニーズを前面に出さないためとか。??
もうそうもうそう