外国から見て

米ヤフーニュース、トップページをチェックするけど、日本の記事なんてほとんどない。日経株価がどうの、とたまに。後は最近では、イラク人質、麻原判決、キュリオ指揮を振る、紙のCD?などの技術系、えーと。小泉。ヒデキ・マツーイ。そんな感じで、これでいったい日本が理解できるのかと。自己責任論がNY・タイムズにちょっと載ったところで、わけ分からんのではないかな。
Le Monde「日本では人質は解放されるための費用を払わねばならない」
そうなのだ。ようは、「お一人様ウン十万円です」ということになるのか。そこも問題。(で、最悪の結果だったらどうなる?)そしてそれが外から見てどう映るか。
実際はそうでなくても、どう伝えられるかのほうがより重大だったりする。
うなだれる被害者を見て「仕方ないね」と見られるか、「なぜ日本人は被害者を責める?」と見られるか。