続き:ピアノのハンマーが、3本の弦を同時に叩いて1つの音

正しくは音域による。メーカーや時代にもよるのか。暇なときにのぞいて見るといいです。最高音部はミュートもなく開放のままだったりで、弾いてても知らない事があるかも。
それにしても、Fadd11、ベースはDとなると、構成音的にはピアノを入れる必要はないということで、ちょっとつまらない答。ステージ録音を聞くと確かに同じ音が鳴っているようにおもう。
周波数分析ということは確かに鳴っているんだろう。しかし弾いたとしても譜面通りとするとピアノの最高音のEはコード的にもいらないし指も届きにくい(まあ俺的に)、無理してまで出す音かなあ。


とりあえずネットで聴くぶんにはやっぱりピアノ音が聞き取れなかったという話。


参照
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110622.html
http://wiredvision.jp/blog/takamori/200811/200811061200.html


訂正:Fadd9