ティッシュ姫 「恋は戦争」

そう、またなんだ、すまない
音 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2541696
その使用音源リスト http://www.nicovideo.jp/mylist/5447248


やけにはまってるブリッジのとこのギターソロとベース。重ねやフレーズからいって元音源にあるわけがなさそうなベースなので、原曲を聞くとやはりかけらもない。ギターもない。
リストを探すとギターは見つかった。素材の多さから予想はできるが結構ミックスも凝っているようだ。ほかの部分、いらないなあむしろボーカルの邪魔だと思う音は姫版では使われていない。そのギターソロに合わせて見事にシンクロ、ギターを引き立てるアレンジのベースライン。あとからつけたとはちょっと思えない。
厚い音のギターの人もいい。要るところだけ弾いてビール飲むというのもいい演出。でもさすがにこのBメロにはうるさいかという感じだが姫版では後半だけに使っているのが効果的。ギター自体は単調な繰り返しなのにベースがリズムを合わせているので、まるではじめからあるような音作りになっている。
原曲の2/22にはじまり2/28のリズムギターにはシンクロしているので3/7の投稿までの10日ほどで録音用ミックスをしフレーズを決めて録画、音声合成という、ほかのメンツも含めなんという(おそらく無関係の人たちの)連係プレー。