問題はJASRAC?放送局?レコード会社?

(津田氏)個人的には、使用回数のデータがきちんとしていれば、売り上げの数%を払って、そこから分配を行うのが、どちらにとってもいいんじゃないかと思います。

http://blog.shoeisha.com/contentsfuture/2007/09/q4jasracjasracotsune.html


なんだ。
思っていた答えがすでにここにあった。これしかない。全曲使用回数データが当然デジタルでとれるなら新規参入で増える手間は抑えられるだろうし、それがいやというのはもうJASRACじゃなくて放送局の怠慢じゃないか?もちろんそのデータでJASRAC等がちゃんと明瞭配分するとしての話だが。
しかし「いちいち書類に起こさないといけない」ってどういうこと?こういうネックがあるならやはり変わらないのか。