JASRACどうする

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-yom-soci


読んだ限りではJASRACの反論の余地はなさそうだし、なにを検査するんだろう。契約内容はわかっている、それが実質的に新規参入を締め出し。ほかに何が必要かな。
「包括的利用許諾契約」自体をやめろといっているようには読めないから、JASRACとしては、大枠は同じ契約のまま別業者の契約曲の場合はパーセントに応じてその中から配分するなどすれば、即解決とまでいかなくてもJASRACのダメージは抑えられるような。どうせそうすぐは大勢はかわらないだろうし。根本的に契約変更するよりは費用を負担したとしても楽なんじゃないか。個別契約などという選択はまずないだろう。どちらにせよ確かに使う側(放送局)は煩雑にはなるだろうがそれは単に今までサボってたツケだ。
それとも全面対決を選ぶ?