「JASRACはどんな曲かも調べないでただ受理しているだけ。こんなことが起こらないように、私は以前から、MP3等の音声ファイル、もしくはせめてMIDIでいいから、楽曲管理を改善してほしいと言っているんだが、どうか。」

http://www.archi-music.com/tamaki/copyright.html 2004より。
その後、阪神応援団の事件もあり。何も改善されていないじゃないか。データを預かって金集めるだけ。虚偽審査も事実上しない。
「今回の件(初音ミク)についてはJASRACは問題ない」などとのたまっている人はいったいどういう見解なのか。


というのを下を読んでいて。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/12/jasrac_bba1.html
なんであれやこれを書かないんだ、あのサイト見てないやつは潜りだな、と思ったらちゃんと読んでリンクしてた。