それはふつう盗聴というのでは

中継の臨場感を出すために関係者が配膳時の音を拾うマイクを設置


>>避難所で隠しマイク騒ぎ 柏崎市「誤解だった」 - 47NEWS ニュース詳細

誤解なら外さないだろう
臨場感に配膳の音が必要。テレビ的には常識なのかも。
…いらないよね。いらない。

午後4時ごろ、スタッフが中央部分の支柱にビニールで覆って張り付けられたICレコーダーのような機械をいじっていたのを、炊き出しの職員が見つけて注意。スタッフは「ダメなんですか」と言って取り外した。機械には約7センチのアンテナが付いていたという。


 同校では同日午後、住民からの要望で、市側が一時的に報道各社に取材の自粛を要請。各社が取材を自粛していた時間帯だった。


>>日テレ、避難所に発信器付きマイク「隠す意図は…」

自粛といわれて、じゃあしょうがないなあ隠しマイク使うかあってことか。わからんね。
ていうか隠してるじゃん。