freeDOS

CD作ってみる。起動CD。
installという選択肢が1、、?インストール?いやインストールはしないけど。パーティションまた別にしないといけないのかな。とりあえずCD起動で。
エディタとしてedlin(!。どうやるんだっけ),edit(一般的なエディタ画面)をいじってみる。
c:でHDD覗いたあと、CDは見れないなあとa:,b:...ひょっとしてx:?...とやると見れた。こういうのキーボード入力は配置が違って一苦労。日本語版あるんだろか。
"*"を探したあと(テンキーにもあったのはあとで気付く)、"~"が出せない。ショート・ファイルネームが入力出来ないよー。


そのまえに安かったCD-RWに書き込めない、なぜだ。


DR-DOSというのも探して焼いてみる(floppyイメージを変換)
動いたが起動ディスクしか読まない、意味ない。設定を変えればいいかもしれないがやり方わからず。まあいいや。
knoppix3.3をqemu上でやってみる、おそい。ので普通にCDブート。ブラウザ動かす。起動してみれば、割と速いか。pdfも開いてみる。(うえのビジョン20周年のもの)
コマンド画面でlsとかやってみる。まだそのくらいしか出来ない。rebootってやると固まった。わらい