横浜といえばジャズ

らしいんで、聴こうと思えばちょくちょく聞ける環境ではあるけど、初めて聴いてきた、といっても無料イベント。ジャズ・プロムナード。街を歩いてあちこちに会場が、という感じ。台風であいにくですが。
なぜか無料とは思えない音で。プロのようで。
ハモンドオルガン。本物。はじめてかな。こういう楽器だったのか。ひとりめのクラシック系の人が5拍子の曲など。二人目が「完全に白旗です」というようなことをいいながらオルガンとドラムでスタンダードを7拍子で、思いっきり対抗意識?3人目は「変拍子なんかやんなくてもいいもんはいいんだぜー」という感じ?で、「オルガンでやる人はなかなかいないよ」などといいつつマイウェイとかやってた。勇気のいる選曲、なんとなく。解説になってないけど。すごかった。有料チケットももらったけどあえなく断念。ちょっと店(会場)探すのが大変。
それより、京急が徐行。土砂崩れか。そう言えば、そんな話してたなあ。窓からトンネル内の壁を流れる水。まあ、普段は走ってるからそんなことが普通なのか異常なのかは分からない


ああいう人はどういう練習というか人生なんだろう。エレクトーン?電子オルガン、エレクトーンを極めた人というのはその後どうするんだろう、需要がなさそうだなと思っていたけど、こういう道もあるのかなと思ったり。両手両足ふさがってて、考えただけでも胃が痛い。しかも7拍子とか。