ブライアン・ウィルソン「スマイル」 

Brian Wilson Returns to Glory With 'Smile'

「カリフォルニア・ガールズのリズムをもうちょっといい感じにしただろうに。」そして軽く微笑んで「それだけが後悔。」


「ラバーソウル」('65)を受けて「ペットサウンズ」。「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド


ラバーソウル(ビートルズ)は、それを聴いてすぐにピアノに向かい、「ペット・サウンズ」を作り始めた、そんな経験(衝撃?)だった


ビートルズが「サージェント・〜」を作成中、ウィルソンは「スマイル」を書いていた。


「ヒットアルバムにはならなかったと思う。ビッグ・ボムになったと思う。前衛的すぎた。」
今年、妻が完成させるよう説得した後でも、受け入れられないと思っていた。


(出来上がった「スマイル」を?)
現在の彼のドラマーは「フランク・ザッパモーツァルトを一緒にしたような」と表現する。


「ただroad(ツアー?)が嫌いだった。家にいて曲を作りたかった。そしてバンドがツアーから戻ったら、作った曲をレコーディングするんだ。」


ステージ恐怖症?については克服したようだと一緒に演奏するミュージシャンたちは言う。
「いやいや、全然。いつもだよ。ステージ前30分はいつも。でもバンドが最初の音を鳴らして、歌い出したとたん、恐怖は吹っ飛んでしまう。」

オフィシャルに登録が増えれば増えるほどコンテンツも増えるとか書いてあるようなので、それ系の方いかがですか。 
http://www.smilethealbum.com/index.php