ライブの録音

自分の。
dcubeというもので録った。mp3。+マイク(ライブで使うようなやつ)+ミニ・ミキサー。本体で音量調節ができないので念のため。内蔵マイクよりはノイズも少ない。人手があればもっといろいろやってみたいが。いろんなマイクで。ちなみにマイクは捨てられそうなものを拾ってきて直したもの。
とりあえず、多少の音飛びは目をつむる。聴いてみるとなぜか1時間半後のあたりからキュルキュルいいだす。音が割れてるわけではないようだが。なんだろう。容量は5時間くらいとれるはずだけど。だめかな。テストするとしても大変だ。チェックが。
ピアノを録音、すぐに再生して他の楽器と合わせる、とかもやってみたいなとか。そうするとスピーカーから出さなきゃいけないんだが。人手さえあれば。



どんどん小型化してもうそれなりの音質で一日がかりのイベントなどもまったくの素人がこっそり録音できたりしてしまう。業界はもうあれこれ対策を練っている?金属探知機とか使うしかないんじゃないかな。


[dcube 続き]
ファームウエア更新を自動でネット経由でやってくれるんだが。というか、このソフトもインストール中、BGMかかるし、しかも重くて音ぼろぼろ(それはPC性能のせいか)、更新も全部英語。わかりずらい。バージョンも2回更新しているらしく、2回続けて更新させられた。何が更新されたのかよくわからないけど。いちいちフォーマットし直すし。愚痴。