レコード会社のオキテ

必ず前のレコード会社が同時にベスト盤を出して、新作のじゃまをするんだよ。それが、この世界のキマリだ。
 -清志郎
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/flyingkids/best/best108-special.html
via http://xtc.bz/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2004.02.09

そうか、そんなキマリか
営業妨害とかになればいいのに。(相乗効果もあるだろうけど。)実際は著作権とかは道具として使われて趣旨とはかけ離れる。著作権者の意見がほんとに第一になればいい。(圧倒的優位のレコード会社)立場を利用した契約は無効に。ヒットしても買い取りだから一銭も入らないとか、そんなのは、なし。うえのヨガもそうだけど、なんでも外国の真似することはない。
アメリカじゃあこのポーズすると訴えられるけど、日本なら平気、みたいなことになるのかな。