歴代シングル売り上げランキング 王道調査

50位まで見てみると、17曲でファソミラ王道進行(ベース)が使われていた。数え方にもよる、どこまで入れるべきか。山下達郎のクリスマスイブは入れるべきかしばし悩む。(何やってんだかなあ俺。)
マイナーキーの場合は別に考えるべきな気もする。
あくまでメジャーキーでファソミラレソドの後半を省略した浮揚感が特徴的とすれば。


目立つところではテクニシャン広瀬香美ロマンスの神様」。転調しながらサビに向かって3つ続けてファソミラ進行で、メロディも盛り上げていって破綻しない。
LA・LA・LA LOVE SONG久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL、(ナオミは何をやっているのか)洋楽っぽいイメージなのにコード的にはべたに王道とは意外。
やっぱり隠し味なのよりブロックの頭から王道でガンガン行くのがジャパニーズポップスぽいだろうか?


TKの名もちらほら出ているが、小室的にはファソミラに行くくらいならファソからドに行くぜなのでなかなか見つからなそう。イメージ的に。