install


パーティション変えずにwindowsからインスト・アンインスト出来るというのでやってみた。楽々。
とまではいかずともまあ普通にアプリをインストールする程度に。(そのまえに、前回インスト開始と同時にメモリーが足りないといわれ1G増量してある。)

CDブートじゃないから焼かなくてもいいような気がしたので、isoはCDに焼かずにdeamon toolsというのでマウントすると同時に起動した。最初は容量に余裕のあるdドライブにインストしてみたら再起動でファイルノットファウンドといわれるので、rebootしてwindowsに戻りubuntuをアンインスト、cドライブでやり直し。ubuntuフォルダができた。再起動でubuntuを再度起動でインスト続行、しばしくつろぎ。戻ってみると言語パッケージをなんとかと表示され、モデムもチカチカしとる。これネットに繋いでおくなんて聞いてないけど。繋がなくてもskipしてどうにかなるのだろうか。まあともあれ終了して再起動で再びubuntu選択、いまここ。
途中でCUIの画面になって不安になる。とりあえずOK。


ubuntuでまずfirefoxのブックマークをインポートしようとdドライブらしきものを開こうとするとパスワードを聞かれたが、windowsの方じゃなくてubuntuのだった。自分のだから問題ないか。てか、しってるわけないか。


というわけで、いまwindows起動して見てみるとc:\ubuntu\disks\に、インスト時に指定したサイズのroot.diskファイルとswap.diskができている。