「運用でどうにかできる」

「今から変更は無理」「運用でどうにかできる」という説明を頂いた。法律成立後に書かれる逐条解説で趣旨を説明することで問題をカバーするしかないという話もあった。

本当に逐条解説の説明程度で問題をなくせるのであれば、それでいいかもしれない。国会答弁が重要であるなら、この違いを政府参考人に答弁してもらうのでもよいかもしれない。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080126.html#p01

法の適用や裁判で成立時の国会答弁が持ち出されることなんてあるかね。そんな話は聞かないが。「運用でどうにかできる」ような状態の法律を通していいものか。どうとでも取れるってことのように聞こえる。