統計

引用の引用

無作為抽出が必要なのは、売上ではなく、「日本全体のレコード店の店長の意見を知りたい」ときです。

http://xtc.bz/index.php?ID=399

論点がずれていく。
統計でやるならこの場合の標本は個人が対象だろうから無作為に全国から個人を抽出して何を買ったか調べるというのがまず考えられる。意図的な操作も避けられそう。しかし個人が正直に答えるようなデータとも思えず(「○○をチャートで上位に」など)、次善の策として(というよりは手間の少ない)店舗の売上データを対象にするんだろうけど、それもレコード会社との兼ね合いから絶対正直に答える義理もなく(と思える)、ようするに普通のやり方では多分無理、というところ。だからオリコン独自のやり方になるだろうし信頼性うんぬん問題にしたところで秘密の部分を公にしてまでやる気はあるのか疑問。
検証するためにレコード会社が実売データを提出するとも思えず。あるいはJASRACとかアーチスト側の印税データとか。そうなると素人には見えない契約やJASRAC内部の問題もからんできそうな。どっちにしろ公表するわけない。JASRACは関係ないかな。よくわからない。
そういうふうに、検証できないことについて信頼とか言われてもなあ。
オリコンさんとはもう取引しません」という立場の会社の声もあるなら聞きたいな。しゃべるわけないか。


とまたどうでもいいことを書いてしまう。