ブルー

曲を作り始めたころ。というか、コード使い出したころ(そのまえはメロディーのみ)。
そのころの心情もあってか、どうにもメジャー・コード*1が使えない。メジャーではじめたのに続くのがすべてマイナー・コード*2だと指摘されたり。(ピアノでやってたので気付きにくい)それはともかく「うーん、charlieサンらしい…」とか言われ。何だ俺は。
暗いってことか?
なんてかんじでしばらく悩んだ。そして友人たちの温かさに触れ、めでたく脱皮したのであった?
ま、わからないけど気分が曲に影響するのは確かだ。仕事でやってる人はそうもいってられないんだろうなあ。どよーん、な時でもはっちゃけたの作ったり。

*1:ドミソ、ファラドとか

*2:レファラ、ラドミとかね