コンポなどなく

レコードなんて家にはなくって。いつからか、壊れた(とおもっていた)どでかいステレオコンポ(というのか)が貰ってきて置いてあった。音楽やるならやっぱピアノはやっときたいなあと吹奏楽の知人に教えてもらい始めた頃、なんとなくくらいの仲の良さの同級生に「ピアノやるのか?じゃあウチの親父のレコードこっそり貸してやるよ。どうせいっぱいあるからわかんないって。」ということで。ショパン借りた。持つべきものは友。
プレーヤは回転するのは確認していた。音が出た。壊れてなかった。しかし。知っている曲がなかった。それはいいんだけど、ピアノは音が均質なので、回転数が合ってるのか分からない。上げたり下げたりしたが、さっぱり分からない。


正常に聴けたのは大学入ってからだったか。すいません、まだ借りたままなのです。サンソン・フランソワ