ピアノ弾きは暇なときは

ひとりでピアノを練習している。
これはなぜかなかなか理解されない。
(程度によるが)集中すればするほど付き合いは悪くなり、とまあ、もともと良くもないけれど。上手くやる人はそれでも友達でも恋人でも作るんでしょうけれど。なかなか難しいですよ。けして優雅なものじゃあありません。
だから、うまい人の演奏を聴くと、普通は「すごーい」と思うところを、自分(や同じような人)は、まず「友達いないだろうな」「どれだけのものを犠牲にしたのかな」とか、それはもう気の遠くなる感じ。いるかもしんないけど。
(まあピアノじゃなくても何でもそうだと思うけれど。)


自分は幼少の頃からやったわけでもないのであれですが、そんな人々で学生でもピアノを続けるような人はなかなか友達も出来にくかろうと、ピアノ会というものを作りました。少しは役に立ったと思いたいものです。


愚痴っぽいかな…