部活終わって

(高校で)駅から家に帰る道は星を見ていた。こっちに来てからは星が見えない。普通だと思っていた星屑はまさにホシクズだったのだ、月がいくら頑張っても傍役。星とか雲とか波って飽きないね。
このへんはそんな感じで星も数えるほど。でも以前、写真部の合宿におじゃまして途中で抜けて三浦海岸?から帰るときは、こんな近くなのにこうも違うかってくらいの星空。あの辺から通う人たちの気持ちも少し分かる気がした。
通勤ラッシュは凄いようだけど。


そんなかんじで、星屑のステーぇジぃーとか、なんでそんな星に憧れ(させ)るような詞が作れるかと引っかかったけれど、そうか都会は星が見えないんだ、と、自分の中では納得したものです。という夏の夜。