JR福知山線 脱線

『「今までにない速さ感じた」 乗客ら証言』

「車内で『カーブでスピードを出しすぎだ』と声が上がった直後、体が宙に浮き、激しい横揺れがあった後、衝突した」

『速度超過が主因か…県警が強制捜査へ』

ブレーキ作動5秒前から速度を記録する装置が電車に設置されており、県警などが分析を進める

オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告』
JR西日本の運行優先体質』

『事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施』
制限速度遵守の調査が先だな。
JR西日本ふくめ、置石について触れられているblogなどもあるが,調査捜査に任せればいい話だ。仮にそうだとして,もし事故がなければもっと「おくれたら少しくらい速度オーバーしてもOK」という状況が(特に現場で)エスカレートしたことは間違いない。うそ報告も実際あるということは、むしろ既にそういう傾向があることを示している。(会社の安全軽視が遠因?)
恐ろしい。
しかしなんで1秒単位なんて調査するかな。現場経験者が上のほうに一人でもいればそんなばかげた、プレッシャーかけるだけの事だと分かるはずだが。そんなのゲームかなにかで適性テストすればいい。電車でGOみたいな。やったことないけど。
1分半遅れた列車が次の駅で何十秒も回復する事を誰が本当に期待する?