スクリアビンで宣伝したらやはりそれ系の客が多かったか。通というか、ピアニストというか。


「いま5番やってるんです」
そういって弾くと、ぱらぱら弾けそうな感じ。4歳からやっているとのこと。
(一般論)上手い人というのは何人か見てきた。うまいからといってプロにめでたくなれるものでもない。簡単に言ってしまえばポップスと一緒。うまくて売れないのは(予選落ちも?)ザラでしょう。結局ピアノの先生にでもなるしかないんだろうか。
感動的な演奏をする人というと、2人くらい出会っただろうか。こちらも同様、直ちに明るい未来、ということでもない。まずは気軽に演奏会に足を運ぶ環境がないことにはだめだなあと思う。これはクラシックに限らず、ポップスでもロック系ダンス系でも。CDで流通する以前のものを育てる環境。ネットで変わるだろうか。まだそんな感じではないな。期待はするけど。ブーニンに二万払うのもいいが、もっと身近に面白いものがあるかもしれないよ。