midiが聴けない

一日たとえば10時間くらいmp3で録音したらこのハードディスクはどのくらいもつかなあとか考えて、そういえば、このピアノはmidi楽器だからmp3にすることもないか、すぐ聴けないから非現実的だけど。同じピアノで再生しないとだいぶ違う感じになるし。ヤマハで出してないかな。というわけで。


電子ピアノのmidiデータ、yamahaのMDF3というのを引っ張り出してフロッピーに保存。フォーマットはどうだったかなと思ったらパソコンで読めるようなので(もうすっかり忘れてる)。ところが二つ目以降、パソコンで再生できない。データがおかしいのか。しょうがないのでcherry midi sequencerというソフトで開いてみたら再生できた。音が画像(音符もどき)で見れて面白いよ、これ。
cherry