デヴィッド・ボウイ債券、暴落?(BARKS)
クラシック曲>ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に (毎日新聞) 「大地讃頌
ジャズを理解したうえで抗議してるならいいが。これだからクラシックは・・・とかならないことを願うよ。

荘重な曲のイメージを著しく損ね

とりあえずこのセリフはどうかなーという印象。

ジャズでは、クラシックを題材にすることは一般的だが、バッハやショパンなど著作権が切れ「公的財産」になった曲が多く

いいや、もともとちょっとまえの映画音楽とかポップス平気でやってたよね。(ポップバンドが他のバンドの曲をやるというのも普通だったらしいし。)東芝EMIがジャズ擁護の姿勢と言うのも面白い。本音は金かというのは置いといて。
まあ、聴いてないのであれですが。出来ればもっと徹底的に議論して欲しい。そうすればどっちが幼稚なのか(どちらも妥当なのか)分かる。


たとえばサマータイムなんて、多分自分も原曲聴いたこともないかもしれない。ある知人(ロッカー)が
「おう、ガーシュインて、サマータイム作った人か。それは凄いな。」
ちょっと編曲されたくらいで原曲が損なわれるはずはない。損なわれるとしたら、まあその程度の原曲と言うことだ。名曲は名演奏によって敬意を表される。だから

佐藤氏側も「余りにルーズに扱われる著作権や人格権に関し、その重要性を知らしめる意味でも、裁判で一石を投じたかった」と言う

これなんて、音楽家というより、政治家みたいな発言だ。

ペズが「片思いでした」

さあ、どう応えるのか。


そういえば、つい最近バッハの「平均律」の中に大地讃頌の元ネタかなあというフレーズを見つけた。

<念のためまとめ>
大地讃頌は好き。
・ジャズは好き。
・PE'Zは聴いてない。ので分からない。
...まとめじゃないね


編曲権はもちろん作曲者にある。JASRACとどういう行き違いか不明。
吹奏楽用の作曲者自身による編曲はあるようだ。だとするとやはりジャズに対する偏見があるのではと勘ぐる。(アメリカではジャズに寛容という。)大学のビッグバンドコンテストでは、某音大のバンドが技術的に最高の演奏をする、しかし何故か一位にはならない。技術だけでは駄目と言うことか。それより、その音大でもジャズをやることには否定的らしい。こっそり?出場しているという話だった。(これは古い話だけど、そんなに変わってないのでは?)そんな経験からも、アカデミックなクラシック関係者にはちょっと距離をおきたくなる。
百歩譲って、一石投じるにしても、相手を間違ってるんじゃないだろうか。


男性客に「かっこいい」――セクハラで女性を解雇
顧客の男性は女性の発言に対し、不快感は抱かなかったと答えている。

そりゃそうだ。

会社側はコメントを拒否している。

そりゃそうだ。

<週刊文春>差し止め命令で実売率アップ
そういう問題じゃないけどね。
今号(差し止め評論)みました。(立ち読み)・・・某長野知事はなぜあんなに漢字が多いのだ? いまどき接続詞を・・・。
そういう問題じゃない
胎児に権利を認める法案、上院通過 Senate Passes Fetus Protection Bill
米 高校でフットボール選手だけでなく人気者になるためにステロイドで筋肉をつけようとする使用者が全国的に増加 High Schools Struggling With Steroid Use
iPodミニの世界展開、7月まで延期 米国内の予想以上の需要で Apple Delays iPod Mini Global Launch
4つ耳のネコ 南ドイツ Four-Eared Kitten Finds 'Normal' Home
他のネコと同様に飼っているが、仲良くやってるようです。
ミルクを嫌がる子供は骨折の危険 Kids Who Avoid Milk Risk Broken Bones
今更って感じですが、

In a study of 50 children considered "milk avoiders," researchers found that 16 suffered at least one bone fracture by the age of nine.


研究によると、50人の「牛乳のまなーい」君のうち16人が9歳までに一本以上骨折した経験がある。

共生細菌が昆虫の好物決定 産総研がアブラムシで確認
50歳から年金出せ!…仏の消防士がデモ、警察と衝突
映画「パッション」、米殺人犯の自首のきっかけに
「六本木ヒルズ」の回転ドアに小1男児はさまれ死亡
誰が考えたんだろああいうの。もっとぐにゃぐにゃしてればいいのかも。でも交通事故は起きても車はなくならない。
東トルコ 強い地震 Strong Quake Rocks Eastern Turkey, Nine Dead
M5.1?

9人以上死亡、数十人負傷。
the state Anatolian news agency: 死者のうち少なくとも4人は子供。
CNN Turk television: 三つの地方の村々とErzurum町の近く が深刻な被害。


51の余震。
The Red Crescent(?)と軍が被災者のためにテントを設営中。


トルコは地震の断層が交差している。貧弱なビルの構造がたびたび不必要な死者を生んでいる。
2003年5月Bingolで子供を含む167人以上の死者、1999年には最大の都市Istanbul近くでM 7.4、約20,000人の死者。

生命は地球から Life on Mars Could Have Come from Earth -Study


「火星で生命は発見されるかもしれない。我々(人類)が送ったから。」
アメリカの科学者Andrew Schuergerは言う。
「二つのバイキングだけが適切に熱殺菌された。それ以降の探査機に使われた方法では、細菌が残ってしまっただろう。」

アートワーク 'Ice Cube Project'