FGTH

タトゥーは、そこに有能なトレヴァー・ホーンというプロデューサーを起用し
渋谷陽一の部屋

(id:seijotcp:20040107#p1)
そうかそうだったのか どうりで。楽器をある程度やれば歌っているかどうか(とかバンドが演奏してるかとか)はCDを聴いてればほぼ確実にわかる。渋谷さんは?


そうでない人がどう音を聴いてるかは分からなくなってしまった。凄いジャズピアニストが弾いていて「そうだな、一生にもう君が会うことはないだろうってくらい凄いんだよ」と知人に話したが「ふうん」て感じで。そうかあ、こんなに凄くても感じない人は感じないというか、わからないもんなんだと、そのことがある意味ショック。逆に譜面を読めないということが理解できないピアニスト(幼少のころから習っている)というのもいて、自分は違うんだけど、違ってよかったと思う。もちろん、そういう人の中にも感性のいい人はいるだろうけど。


あと、特殊な才能でもなんでもなくて、金管には大体数種類あるんだけど、慣れてくると音でわかる。「展覧会の絵」をやったとき、担当の先生が音から楽譜を起こしたらしいんだけどトランペットで高音を使ってて、
先輩「でねーよこんなの」
先生「出るんです」
というわけで実際の音を聴いたんだけど、
ch「あ、これC管だ」*1
先輩「何でわかるんだよ・・・あ、ほんとだ、わかるわかる。さすが俺の弟子!」
最後のは、おいおいって感じなんだけど。まあ、経験ていうのは凄いものです。で、なんの話だっけ?

そうそう、タトゥーが来るってよ。 ・・・脱退とか言ってなかったっけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000022-spn-ent

*1:普通はBb管、簡単にいうとC管のほうが少し高音が出やすい