キーワード「アバンギャルド」には「フリーとは違う」とあり、
http://music.goo.ne.jp/search/genre_f/1341/p1.htmlには
アヴァンギャルド」の一部に「フリー」という書き方。
(というか始祖「アルバート・アイラー」と言い切っている)
・・・わからん。


フリーといういいかたは割とよく聞いていて、
「フリーではあるがジャズではない」音楽を試みた時期があったんだけど、
「charlie,アバンギャルドだな」(記憶はあいまい)と知人いわく。
てっきり一般の形容詞だと思っていて、つい最近ジャンル名と知った。ナルホド。
とはいえ、ちゃんと聴いてないからその指摘が的を得ていたのかどうか。
(この「フリー」を削除に回す名前に見覚えが。まあ、一般に「フリー」といって「ジャズ」とは思わないだろう、が、一方ジャズのひとは「フリージャズ」とはいわなそうだ。だから登録もしないだろう。
・・・と思ったら既にあるのか。)
別の知人には「ノイズ」といういい方もされ、それもちぐはぐな会話になったが。
「ノイズ」の解説もなかなか的を得ていてうまい。「本人が思っていない場合・・・」